<< 連続で巡礼・・・ヒゲナガ、出始めました。 | main | 晴れていると思ったのですが・・・ >>

スポンサーサイト

0
    • 2016.07.03 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    ついにオービス!

    0
       いくら憧れようと、当時のあたすには、8万円以上もするオービスのカーボン竿は逆立ちしても手が届くものではありませんでしたよ。

      でも、あるとき、雑誌を見てブッたまげました。

      輸入元のティムコさんの企画で、マーク兇覆詢価バージョンが出るらしいではありませんか。

      ブランクも、フェンウィックとは異なり、プロダクションモデルと全く同じ。

      リールシートが少し違うのと、日本で組んでいる点が違う程度なのだと・・・

      早速、平塚のRiseさんにオーダーしたのですよ。

      あたすがオーダーしたのはハチハン5番のヘンリーズフォークでした。

      ところが、注文してから納品まで、また随分と待たされたのを覚えています。

      何でもショートロッドから順番にデリバリーしているとかで、必然的にロングロッドのヘンリーズフォークやライムストーンSPのデリバリーは後ろへ後ろへとずれ込むわけであります。

      お店から品物が入荷したとの連絡があり、オービスが自分のものになった時は嬉しかったぁ。

      プロダクションモデルであれば、バットキャップにHenry's Forkと刻印されるのですが、ここにはMark8'6"と刻印されているところが唯一の相違点でしたね。

      オービスのロゴが入ったバットのシールは、途中からOrvis Graphite Blanksと書かれるところ、初期のロットはBlanksの表記がなくて、パッと見違いが分からなかった。

      アルミケースに貼られた赤いステッカーは、はっきりとプロダクションモデルとは異なっていて、シンプルで大きさも小さいものでしたが、ケース自体はプロダクションと同じもののように思えました。

      使ってみて、とにかくオービスの竿って凄いなぁと思ったものです。

      何だか自分のキャスティングの腕が上がったみたい。

      長めの竿なので、ニンフの釣りにも重宝しましたね〜

      ハーディーとの出会いはこの少し先のことになります。





      スポンサーサイト

      0
        • 2016.07.03 Sunday
        • -
        • 20:31
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        当時、オービス高かったですね!!!
        その内に、愛知県のショップで平行物が・・・・!!!
        マーク兇汎韻乎傭憤未如!!
        セブンイレブンとヤマメバンブーを所持してはおりますが、大分オークションで処分しちゃいましたね!!!
        一寸残念感は!!!
        戦場ヶ原、徐々に良くなって来ているようですね!!!

        • wakasama
        • 2012/06/12 6:21 PM
        やはり愛知の並行モノに対抗したんでしょうかねぇ。
        カーボンのプレゼンテーションを持っていたのですが、処分しちゃいました。
        オービスも一本位持っていればよかったかなぁと・・・
        戦場ヶ原、また行っちゃうかも・・・
        • yugawasuki
        • 2012/06/12 8:29 PM
        お久しぶりでございます。ブログ開設、遅ればせながらオメデトウございます、単身赴任の名古屋から時々寄らせていただきますね。
        さて、オービス。私をこの道にひきずりこんだのは、なにを隠そう若様からタダでいただいたセブンイレブンの初期ものです。でこぼこブランクの。長いことどこへ行くにもお供でしたが、みなさんとお知り合いになってからは、万が一ハーディーを折っちゃった場合のお守りになってます。
        • 愛知のでぶ熊
        • 2012/06/14 11:11 PM
        でぶ熊さま

        こちらこそすっかりご無沙汰してしまって・・・
        日光にもおいでいただきたいのですが、やはり名古屋からだと少し遠いですねぇ。

        セブンイレブン!
        でこぼこの初期モノ!
        それもタダ!
        銘竿ですから大切にしないといけませんね。
        私のオービスはダブルハンドサーモンだけになってしまいました。
        これも古いものですが、今となっては時代遅れの竿かな・・・
        • yugawasuki
        • 2012/06/16 8:27 PM
        ずいぶん前ですが、オークションで、711手に入れました。でもずっと、sage使ってきて、」20年経ちました。
        711が今の自分には良く合います。711は不滅の銘竿。手にした者だkrが判る、語れる。そういう竿です。
        • ひろひろ
        • 2014/11/07 9:53 PM
        セッブンイレsブンは、文字通り銘竿です。
        20年使用していまうが、全く問題ありません。
        良いロッドです。
        • ヒロミ
        • 2014/11/22 10:38 PM
        コメントが遅れてすみません。
        古いオーヴィス、イイですよね。
        表面がでこぼこしているやつ。
        当時モノは大事にしましょうね〜
        イイものはイイですからね。
        • yugawasuki
        • 2015/02/02 9:44 PM
        ヒロミさん
        確かに銘竿です。
        最初はコンビニみたいな名前で違和感ありましたが、やっぱりイイですね〜
        • yugawasuki
        • 2015/02/02 9:46 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM