
0
    • 2016.07.03 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    何故か縮んでいくパーレット・・・

    0
      夏本番の前の今が勝負時と、またまた行って来ましたよ。

      圏央道がつながったので楽ちんですね〜

      首都高速なんて、二度と走ることはないでしょう(笑)



      少し雨は降ったようですが、相変わらず水は少なめ・・・



      湯滝のすぐ下のポイント、川を堰き止めていた大きな倒木が取り払われて、単純なポイントになってしまいました。

      水間流れをスムースにするのは治水上大切なのでしょうけれど、これではねぇ。



      毛鉤に飛び出してくるパーレット、不思議なことに日に日に縮んでいくのではないかと・・・

      良型はいるのでしょうけれど、倒木の奥の奥に隠れちゃっているんですかねぇ。

      もう一雨来て、水が増えてほしいです。



      天気が怪しかったので、デラックスではなくジェットのご登場・・・

      バットがそんなに太くないのが気に入っています。

      もう立派なビンテージですね〜

      水は少ないですが・・・湯川の釣り

      0
        例年より雨が少ないのか、冬場の雪が少なかったせいなのか・・・



        前回以上に水位が下がっている感じです。

        パーレット達は、良型は倒木の奥深くに、アベレージサイズは流心から飛び出してきます。



        朱点の美しいホンマスですね。

        湯の湖から落ちてきた後も、フラフラしているヒメマスとは違って、しっかりと根付いているようですね。



        当たり前のポイントからは飛び出してこないので、竿抜けしているポイントを探しながらの釣りです。



        やんちゃなアベレージサイズです。

        サイズアップはなかなか難しいです。



        少しサイズアップしました。

        本流でなく、脇を流れる細い流れから出てきました。



        なかなか美形・・・

        これは緩い流れに定位していたので、さすがにゴロ蝶毛鉤では無理と見て、黒いオドリバエをイメージしたパターンを吸い込ませました。



        今回の相棒はこれ。

        このところ、8フィートのデラックスとの2本立てで通しています。

        雨が降りそうなときは専らこれ、あとはその日の気分ですね。


        最近、グラス竿が見直されているようですね。

        長くなるとバットが太くなっていくのが気になるグラス竿ですが、この長さならすっきりしています。

        天国と地獄・・・

        0
          先日の湯川釣行の続きです。



          ラインの長さを調節するために思い立ったテンカラ竿ならぬ中通しの和竿の試し振り・・・

          ポイントに応じてラインの長さを調節できるし・・・

          リールがないので軽いことこの上なく・・・

          心配した竿の強さは、全く問題な〜し!

          湯川のような走られない川であれば、40センチくらいは問題なさそうです。


          これはいいぞ、いけるぞと楽しく釣っていたのですが・・・

          パシャッとゴロ蝶毛鉤にパーレットが飛び出し、ガツンと合わせをくれて、よし乗ったとやりとりしていると・・・

          何か変です。

          あちゃ〜

          穂先が途中でバッキリ折れちゃっています。

          節が詰まっていて、ものすごくイイ感じの布袋穂だったのになぁ。

          鱒にのされて折れたのではなくて、合わせの際に背後の木の枝にぶつけちゃったのですね。

          中通し竿は、糸を通すために節を抜いて、中をさらっているので、穂先は想像上に薄く仕上げられているようです。

          硬いものにぶつけてショックを与えると、弱そうですね。


          それに比べて・・・



          中身がしっかり詰まっているこの竿・・・

          これまで数え切れないほど、あちこちぶつけているけれど、びくともしません。

          鏡のようなカチカチのバーニッシュではないので、木の枝にぶつけて多少傷ついても目立たないし、小さな傷なら元に戻ってしまうかも・・・

          やっぱり湯川のパーレットにはこっちですね。

          今シーズン初釣行です。

          0
            ご無沙汰しています。

            今シーズン初の湯川詣でになります。

            6月はズミの季節と思いきや、早くも終わりなのですね。



            湯川は春を通り越して夏の装いです。

            涼しくて快適な釣りです。


            ヌカカを除けばね(笑)



            分かりますか?

            川を渡るヘビです。

            そう言えば滅多にお目にかからないですねぇ。

            寒すぎるのかな。

            これも温暖化の影響?



            パーレット!と言いたいところですが、どこか違う・・・

            イワナみたいな感じですね。

            初めて釣りました。



            これはホンマスですね。

            パーレットとは違う引き味です。

            周りは・・・



            エゾハルゼミのシャワーです。

            中禅寺湖だったらこれにズド〜ンと水柱が立つのでしょうけれど、川ではそうもいきませんね。

            土曜日で人も多く、平日にスゴ腕釣り師になめられてしまっているのか、大型は出てきませんが、コンディションの良いアベレージサイズがゴロ蝶パターンにガバッと出てきてくれます。

            ここで竿を替えて・・・



            和竿のテンカラで遊びます。

            ん?でもどこか変・・・

            これ、テンカラ竿ではなく、中通しのハゼ竿なんです。

            ラインの長さを調整できるので、テンカラに応用できないかと試してみたら・・・

            なかなかイイです。

            ハゼ竿だと言って侮るなかれ、海の魚を相手に作られた竿ですから、強度はばっちりです。



            レインボー鱒でも全然平気です。

            リールがない分軽いですし、竿の長さをフルに活かせるので、9尺の和竿と9フィートのフライ竿では有効射程距離が違います。

            中通し竿は竿先に糸が絡むこともなく、思っていた以上に使えました。

            釣りの後は例のあそこで・・・



            やっぱりこれですね〜


            ご無沙汰でした。

            0
              竿忠親方からご招待をいただき、一年ぶりにフィッシングショーに行ってきました。

              ははは、当たり前ですね。

              親方はとてもお元気な様子で・・・



              珠玉の銘竿が並んでいます。

              親方の毛鉤竿も展示されていました。

              私のものよりも強い調子の竿で、こっちの方が安心して使えそうです。

              お金に余裕があったらこれもほしいですねぇ。



              2代竿忠の笛巻き竿は、見るたびにため息が出ます。


              竿富親方にもご挨拶できました。

              今年で80歳、まだまだお元気です。

              最近、毛鉤竿は作られていないそうで・・・

              穂先と穂持ちの材料がないのだそうで・・・

              使って傷が付いたら、いつでも拭き漆をやっていただけると。

              嬉しいですねぇ。

              40センチ位の鱒でもいなすことのできる竿ですが、やはり丁寧に使ってやりませんとね。

              初夏の湯川が楽しみです。

              夏の湯川へ・・・

              0

                しばらくぶりの湯川です。

                もうすっかり夏真っ盛り。

                ホザキシモツケが咲いています。


                大型ではないけれど、きれいな魚体が楽しませてくれます。


                アベレージサイズってところですね。

                これとは別モノの大きなパーレットも何度か出てきたのですが、鉤がかりには至りませんでした。


                今はもうない、波打った板硝子越しに見えるのは、昔も変わらぬ中禅寺湖の風景・・・


                ここに来ると、ハンターさんに会えるのですね。

                振っている竿はデラツクスかな。


                これだけの観光地で人工建造物が一切入らないのもなかなかないのではないかと・・・


                数は出るけれど、アベレージサイズばかり・・・

                大きい鱒には毛鉤を見切られちゃっているみたい・・・


                まあ、これでも十分満足できるのだけれど・・・


                本当はマーベルも持ち出したいところなのですが、こういうのが出てくるので、やはりデラックスがびったりです。

                帰ってくると、またすぐに行きたくなる・・・

                ズミの盛りは過ぎて、されど季節は逆戻り・・・

                0
                  先週、良い思いをしたので、もう一丁!とばかりに、また行ってきました。

                  ズミの見頃は過ぎてしまったようです。

                  戦場ヶ原はもう夏ですね。

                  だと言うのに、前日までの雨が災いしたのか、この日は気温が低く、先週のように虫が飛んでいません。

                  とは言え、戦場ヶ原には陽の光が差し込み、時折名残の雨がパラついたものの、空気は爽やかで、ハイキングには絶好だったのではないでしょうか。

                  肝心の釣りの方ですが、時折ゴロ蝶が飛んでいるのを目にするものの、大きなドライフライではなかなか厳しかった・・・

                  まるで、前日にベテランさんがナメてしまったような感じで、先週はパーレットが飛び出してきたポイントに毛鉤を流しても反応は芳しくなく、反応があっても水面下でギラッとするだけで反転してしまい、それっきり・・・

                  ようやく、こんなところに・・・と思うような小さなスポットを流してようやくガバッと・・・


                  鱒の型も、先週よりも全体に小さめ・・・

                  縮んでしまったわけではないのでしょうけどね(笑)

                  気温は、日中でも15度に満たなかったのではないかと。

                  26度位あった先週と同じ格好で川に入ったので、風邪をひいちゃいましたよ。

                  午後になって、少しパーレットの活性が上がってきたようでしたが、お腹もすいたので、夕方までやらずに早めに納竿・・・


                  先週と同じところで、今回は「衣付き」に(笑)

                  次回はさらに「カレー付き」かな。


                  中禅寺湖は、レイクが好調のようですね。

                  ハルゼミの釣りというのもやってみたい気がします。

                  ライトタックルで、あんまり遠投しなくても釣れる場所ってないですかねぇ。

                  今シーズン初のパーレット

                  0
                    今シーズン初の湯川詣でです。

                    まだ五月だというのに、もう、ズミも開花して、季節の進みが早いですね。

                    水生昆虫も沢山飛んでいて、早くもベストシーズンの到来を予感させてくれます。


                    シーズン初期のパーレットは、スリムな個体も多いのですが、立派なコンディションです。


                    全部水面に出てきました。

                    流芯から飛び出してきます。


                    何度か毛鉤を見に来た時に色が違うなぁと思ったら、これ・・・

                    湯ノ湖から落ちてきた放流鱒なのでしょうけれど、オリーブ色の強い体色・・・

                    ジャンプもして、引き味もパーレツトとは違いますね。


                    木っ葉ブルックはわりと少なくて、型揃いでした。

                    毛鉤が大きいせいですかね



                    竿富さんのテンカラ竿も使ってみました。

                    パーレットだけでなく、レインボー鱒までかかってしまい、ひやひやさせられました。

                    川幅が狭く、ボサの多い湯川には、ラインの長さを容易に調整できるフライタックルが便利ですね。

                    ラインを短くして提灯釣りみたいにすれば良いのでしょうけれど、それだとちょっと・・・ね。


                    お昼の休憩はここで・・・


                    これを食べると日光に来たなぁって気がします(笑)


                    ズミの写真は・・・

                    撮り忘れました(笑)

                    良型ブルックが・・・

                    0


                      久々の釣行です。

                      竿はハチハンのJET、リールはライトウェイトなので鱒は小さく見えますが、尺を軽く超えるブルックです。

                      シーズン早々、なかなか調子がいいと思いきや・・・



                      こっちじゃなくて・・・





                      こっちでした。

                      ははは、忍野にもブルックがいるのですね。

                      ヒット後、力強い鈍重な突っ込みに懐かしさを覚えたのですが、あらら、やっぱりそうでした。

                      鰭も綺麗に伸びて、綺麗な魚体です。

                      湯川でもこんなのと出会えるといいなぁ。


                      竿富のテンカラ竿にも鱒の顔を見せてやることができました。

                      なかなか調子イイです。

                      こちらも夕刻の湯川が楽しみです。

                      タックルショーには行ったのだけれど・・・

                      0

                        一年ぶりに(当たり前か)タックルショーに行ってきました。

                        久しぶりに竿忠親方にお会いして、ご挨拶してきました。

                        親方の毛針竿も展示してありました。

                        私のものよりやや強い調子で、これはこれでイイですね。

                        改めて見ると、穂先の節が詰まっていて、今はこの穂先の材料が手に入らないのだとか。

                        ガラスケースの中にずらりと並ぶ初代から三代目までの竿忠の作品は、相変わらずため息モノです。


                        それはそうと、タックルショーって、こんなんだったっけ?

                        会場は広いけれど、私にとっては、見るところがほとんどないです。

                        昔は結構面白かったのだけれど・・・

                        フライ関係のブースなんてほとんどなくて、何故かハーディーのブースがあるのが不思議です。

                        パーフェクトやセントジョージも現行品としてラインナップされているのだけれど、表面の仕上げが現代的過ぎて、あんまり欲しいとは思えないです。







                        calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM